最強の免疫細胞。 ナチュラルキラーT(NKT)細胞について

こんにちは。管理人のMASAです。
 
今日はRKTコインの特徴である
最先端がん治療に欠かせない免疫細胞。
NKT細胞について書いていきたいと思います!
 
ナチュラルキラーT細胞(NKT細胞)とは?
 
ナチュラルキラーT細胞はNK細胞の性質を併せもつT細胞の一種です。
NKT細胞は、
986年に谷口 克(現国立研究開発法人 理化学研究所 客員主管研究員)らが発見した細胞で、
T細胞、B細胞、NK細胞に続く第4のリンパ球と言われています。
 
遺伝子の修復、異常細胞の増殖抑制、除去などにより、
早期に異常細胞を取り除き、正常な状態を保ちます。
これを免疫システムといいます。
 
ウイルスが体内に入ってきたり、
細胞の中に病原体が入ってきた時に排除しようと
動く免疫システムがNK細胞、T細胞です。
 
このNK細胞とT細胞の2つの特徴を
兼ね備えてるのが、NKT細胞なんですね!
 
この2つの特徴を簡単に言うと
 
NK細胞
 
・体内に入ってきたウイルスやがん細胞を攻撃する。
 
T細胞
 
・病原体と同じ特徴のあるウイルスを一斉に攻撃したり
一度かかった病気に再びならないように抗体を作り出す。
 

f:id:RKTCOINFAN:20181203163447p:plain



 
 
↑の画像は株式会社 アンビシオンさんのHPから、引用致しました。
 
NKT細胞は上の2つの能力を兼ね備えてるのに
加えて、さらに特徴があります。
 
それは、NK細胞、T細胞、その他の免疫細胞の働きを
活性化する(アジュバント機能)特徴があります!
 
なので、NKT細胞があるだけで、
一部のがんだけでなく、様々な病原体由来の
がんに有効であり、
 
また一度かかった病気に再びならないように
記憶をする長期免疫機能も活性化してくれる。
 
とてもありがたい細胞なんですね!!
 
ただ、このNKT細胞の課題としては、
 
・細胞を増やす事が難しいこと。
・全体のリンパの中でわずかしか存在しない。
 
ことが挙げられます。
 
がんや様々な病気にとても有効な細胞なのは
わかったけど、それを増やすことができない・・・。
その問題を解決したのが理化学研究所だったんです!!^^
 
次回はこのNKT細胞を活用した最先端がん治療「RIKNKT」について
書きたいと思います!!