最先端のがん治療 NKT細胞を用いた免疫療法について

 
こんばんは〜!
MASAです!
 
今日は免疫療法がどれだけすごいか!
ということをお話ししたいと思います!!
 
まず、免疫両方ってなに?って人も多いと思うので、
わかりやすく教えてくれるこちらをご覧ください!^^
 
 
結構長かったですか??笑
 
簡単に説明しますと、
 
まず標準治療と呼ばれているがん治療法は3つあります
 
1 外科療法 : 手術をして、がんの部分を取り除く。
2 化学療法 : 抗がん剤を使い、がん細胞を殺す。
放射線療法 : 放射線を使用し、がん細胞を殺す。
 
↑の3つです。
 
この3つの治療法の共通点としてあるのが
 
①副作用が酷く、治療が大変。
 
1の外科療法の場合ですと、臓器の一部を切断する形になるので、
手術後の生活に多大な影響が出て、かなり不自由な生活を送る形になります。
 
化学療法、放射線療法を行う際には、
がん細胞を殺すのと同時に他の必要な臓器や細胞も
攻撃してしまうので、この治療法も体に甚大な影響が出てしまうのです。
 
よく抗がん剤治療をする患者さんが
痩せていったり、髪の毛が抜けるといった事が
よくありますが、それはがんを殺すのと同時に
他の必要な細胞も殺してしまっているためなのです。
 
②再発の危険性が高い。
 
3つの治療法に共通している事として、
「 がん 」だとこちら側で確認できている部分や細胞に
関して切除をしたり、攻撃をしています。
 
ただ、まだ症状は出ていないけれども転移しているがんや
また新たに発生したがんに対しては効力を持たない治療法になるので
再発の可能性が高いのです。
 
それで近年新たに主流となってきた
第4の治療法が免疫療法です。
 
これは本来人間の体に備わっているがんを排除する
細胞の力を活性化させて、がんを消滅させる治療法となっております。
もともと体内に備わっている機能なので、体に負担をかける事がなく、
がん細胞を殺す事ができます。
 
体の中でがんを殺す細胞の
メインとして動いてくれるのが、
NK細胞、T細胞です。
 
この二つの特性を組み合わせて、
さらにプラスアルファで機能が追加しているのが
NKT細胞となります。
 
次回はこのNKT細胞について
掘り下げていきたいと思います!!